2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

理工出版の過去問題集

標記の問題集を使って勉強しているのだが、解説があまり役に立たないのは知っていた。しかし、もう少し解説らしい説明が欲しいものだ。ただ、「誤り」とだけ書かれてもどこがどのように誤りなのか???である。あの金額(6000円)でその内容では・・・せめて…

過去問はかどらず

つい先ほど(21時30分)帰宅。祭りが近いと仕事が増えるのはしかたがないが、祭りの翌日が試験だときついものがある。月曜日までには過去問を終了させ、直前までに不明点を解消できれば、ひょっとしてなんとかなるか、などと甘いことを考えてみたり、後一週間…

過去問題進行中

電気通信主任技術者は14年1回まで終了。まだまだ、どうしてそういう解答になるのか理解できないことも多く、直前まで調べものに追われそう。

1海特解答発表

日本無線協会のHPにて発表されていたので、確認。筆記試験は合格。電気通信術の結果にドキドキしながら来月半ばまではがきを待つ。

良い参考書はないものか?

なかなか良い参考書にめぐりあえない。というか、非常用電気設備に関して詳細に書かれた本にめぐりあえないというべきか。 街の本屋ではだめなのだろうか。やはりここは不明な語句をググって調べていくのが早いのだろうか。でも、系統立てた知識を持ちたいも…

次の国試は

さて、次は7月10日の電気通信主任技術者試験だ。今回は専門分野を通信電力に切り替えて受験する。しかし、勉強がはかどらない。残り2週間でどこまでできるか。

平成17年6月期第1級海上特殊無線技士受験

札幌市で行われた標記試験を受験してきた。 昨年から無線・通信関係の資格を受験してきた延長である。 1陸特・工担総合種・2陸技と順調に資格者証を手に入れてきたが、電気通信主任技術者で専門(データ通信)を落として頓挫。本年度最初の受験である。 ゆ…