2006-01-01から1年間の記事一覧

一年間お疲れさまでした

カウンター設置後、約900名の方々に訪問していただきました。果たして、望みの文章にたどり着けたのか正直不安なところです。できれば、コメントを残していっていただけると嬉しいのですが。このブログを訪れる人たちにとって、来る2007年が実り多き…

インターネット申請

今週の月曜日に航空通の受験申請をしてみた。個人データがどこまで保護されているのか不安はあるが、申請事態は大変簡単に済ませることができた。申請後3日以内に受験料を専用口座に振り込め、とのことなので、本日入金。 そろそろ、苦手な「英語」から勉強…

免許証到着

過日申請していた航空特殊無線技士の免許証が本日到着した。 12月14日付けである。ほぼ一月投げられていたようだ。 さて、締め切りも迫っていることだし、航空通の受験申請はインターネットでやってみるとしよう。

やっと免許申請した

本日、日無北海道支部にて手続き終了。来月の航空通申し込みまでに従事者免許が間に合いますように。

無線従事者国家試験結果通知書届く

過日行われた国家試験の通知が本日届いていた。 昨年度までとは様式が異なり、受験票と同様になっていた。従来の受験票は無駄に大きいな、とは思っていたので、この様式は「あり」だと思うが、結果通知は変える必要があったのだろうか。まぁ、様式を統一すれ…

公式解答公表

本日、日無のHPにて過日行われた特殊無線技士国家試験の解答が公表された。 今回の無線工学は1陸特を除いて1枚のPDFファイルに一括記載されていたが、法規は今までどおり。 なんだか、少々チグハグな気がしないでもない。 結果は予想の通り、工学で1…

平成18年10月期航空特殊無線技士受験

標記試験を本日受験。特に何に使うという訳でもないのだが、生徒へ還元できれば・・・、という辺りが動機になるか。会場はいつもの道特会館2階会議室。約1時間前に会場に着いたが、ロビーはタバコの煙が充満している。 早々に会場である大会議室へ入る。今…

航空特受験申請

本日、道特会館へ出向き、受験申請をしてきた。インターネット申請も考えたのだが、街中に用事もあったし、書籍も見てみたかったしで、直接申請を選んだわけだ。 過去に購入した書籍も何冊かは新版が出ているが、今はまだ必要ではないので、購入を見送ること…

今年度の予定

3月から最近にかけて、業務多忙につき全く書けなかった。 書く暇は有ったが、書ける精神的余裕が無かったり、時間的に余裕が無かったり。さて、今年度は 7月・・・1陸技・・・行事の都合で受験不能 9月・・・1海通・・・受験予定(工学B) 10月・・…

試験日程公表

日本無線協会が主管する全ての試験日程が公表された。 昨年棄権した航空特は土曜日を狙うなら2月に。 でも、それなら8月の航空通を受けたほうが早いか。 7月の1陸技は何とか受けたいが、どうなるだろう。1月はやはり無理そうだ。 9月の1海通もなんだ…

アマチュア無線技士試験日程

28日に公表されていた模様。 例年とほぼ変わらない日程なので、CWさえ覚えられれば、8月か12月に受験できそう。 すこし頑張ってみようか。

免許証到着

過日申請の第二級海上無線通信士免許証が到着した。 発行日は1月25日だが、まぁこんなものなのだろう。 残るは、1海通。受験するか1陸技取得後免除申請するか。 試験日程と行事予定が固まってから考えよう。

免許申請書発送

予定通り本日発送。来週来るか、一月待たされるか、どちらだろう? 18年度のアマチュア無線技士試験日程も知りたいが、来月発表なのだろうか。

免許到着

本日、1月12日付けで発行された第三級アマチュア無線技士免許証と、 同じく12日付けの第二級海上無線通信士合格証明書が届いた。 免許申請書は職場に置いてきてしまったので、申請書は月曜日に発送することになりそうだ。 さて、無線機をどうしようか。狙っ…

免許申請

本日、第三級アマチュア無線技士免許と、第二級海上無線通信士の全科目免除申請を、日無北海道支部でおこなってきた。 全科目免除申請中に、もう一人直接免許申請に訪れ、同じく第三級アマチュア無線技士の申請だったのは少々ビックリであった。私とそう年齢…

年頭所感

思い返せば、あっと言う間の1年であった。 1月、2月と国試を受け、4月からは担任を持ち、毎日時間が足りない思いであった。 それでも、学級内トラブルのため、10月に受験予定であった2つの受験断念以外は、ほぼ順調であったように思う。 さて、今年は…