2022-01-01から1年間の記事一覧

令和4年度第二種電気主任技術者二次試験を受けてきた

電力管理は1,3,5,6 機械制御は1,2を選択。 なんだか拍子抜けするくらい易化されている印象。 終わった直後はギリギリ何とかなったか?と思っていた。 か、家までの移動中に「カフェジカ」の速報を見てしまった。 あちこちでやらかしてることが発覚。 また来…

免許到着

過日申請していた消防設備士の免許証が返送されてきた。 9月6日申請書投函、9月16日付の記載で9月18日着。 素早い対応を頂いた各位に感謝。

令和4年度7月期消防設備士試験

表記試験結果が8月25日に公開され、26日に通知ハガキが到着。 予想通り、法規100%、規格83%であった。 収入証紙も入手したし、週の頭には申請できる見込み。 さて、11月の2次試験に向けて勉強しなくてはならないのだが。 やる気が出ない。 根気が続…

令和4年度消防設備士試験(乙種7類)を受けてきた

記事を書くのをすっかり忘れていた。 7月24日(日)に行われた表記試験を受験してきた。 工事士と消防設備士甲4により、ほとんど免除。 7類に関する法令4問と、構造規格6問計10問を35分という内容。 問題を読んで解答を選び、マークシートに転記、確…

消防設備士免許証到着

3月26日に申請した免許が本日到着。 2週間足らずで発給されるとは思っていなかったのでちょっとびっくりしている。 さて、予定通り7月には乙種7類を受験することにしよう。

消防設備士甲種4類結果通知書到着

金曜日にWeb上で公開されていたが、本日正式に通知書が郵送されてきた。 一部うまく剥がれない部分があり、焦ったが無事に剥がすことができた。 結果は「合格」。筆記95%、実技71%であった。 マークシートは「多分大丈夫」な手応えはあったが、実技には自信…

令和3年度第二種電気主任技術者二次試験結果

がハガキで送られてきた。 ホームページ検索で事前に解ってはいたが、こうして眼前に突きつけられると結構辛いものがある。 さて、次回に向けて勉強し直しだ。もっと基礎知識を蓄えなくては。

令和4年2月期消防設備士甲種4類を受けてきた

令和3年度最後の消防設備士試験の受験申請に間に合ったので、本日受験してきた。 電気工事士所持により、半分位免除の状態での受験である。 消防法令の学習は40年ぶり。それも前回は危険物だったので被る部分もほとんどどなし。 似たような条文が多く何が何…