2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初級システムアドミニストレータ受験票到着

本日到着。受験会場は大原簿記情報専門学校札幌校である。 いつも使用している駐車場のすぐそば、ということは当日はかなり混雑するかも知れない。なるべく早く会場入りすることにしよう。 明日から、試験対策を過去問題を中心に取り掛かるとしよう。しかし…

初級シスアド

さぁ、次は「初級システムアドミニストレータ」だ。 とはいうものの、まだ受験票がこない。もう少し様子を見よう。

平成17年9月期第三級海上無線通信士試験2日目

本日は朝から札幌駅前へ。いつもの駐車場へ車を置いて直接会場へ向かう。 日中とは違い、朝は秋らしく涼しい。気持ちよく会場まで歩いていく。 2階でコーヒーを飲みつつ、RRと国際電波法規を対照させつつA-6〜9対策。 8時半を回ったところで、5階試験会場へ…

平成17年9月期第三級海上無線通信士試験1日目

午前の無線工学は、第二級陸上無線技術士所持により免除。 午後の法規と電気通信術を受験してきた。 10時30分頃に札幌駅付近に到着。いつもの駐車場へ車を置く。 近くのASTY45地下1階の休憩スペースで軽く復習。着いた頃はガランとしていたが、程なく満…

やっぱり英語は難しい・・・

今日は英会話をざっと解いてみる。読む分には理解できるが、耳から入ってどこまで理解できるのか、不安がつのるばかりだ。しかし、 When you want to visit someone, what might you say? という問いに対する正解が Can I call on you? で"call"に訪問する、…

英語が不安

筆記試験のみを過去問にてチェックした結果、60点以上は1回のみ、50点未満が2回であった。まだ単語を記憶できず苦労している。はたして英会話で4問以上正解できるか、にかかっているようだ。短めのセンテンスは落とさない、多少長くても要点が聞き取れれば、…

法規はなんとか大丈夫

平成11年9月から平成17年3月までの過去問で理解度チェック。おおよそ80点以上取れるが、平成16年3月のみ64点。もう少し見直す必要ありか。明日はまとめの見直しと、きっちり理解していないところを重点学習しよう。

3海通勉強はかどらず

電通主任受験時よりもさらにモチベーションが低下している。このままでは本当に科目合格狙いになってしまいそうだ。今週から来週の3連休2回でどこまで追い込めるかがカギになるだろう。まずは今日から月曜日で法規を攻略、金曜日からの3日間で英語を仕上…

航空特殊無線技士受験票到着

10月12日に行われる試験の受験票が届いた。会場は6月と同様、道特会館2階である。海特受験時におおよその動きは見えているので気が楽である。海通で電気通信術も復習できるし、過去問で対策していれば、不合格になることはあるまい。後は当日の授業を調整す…