2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第1級海上特殊無線技士受験結果通知届く

多分大丈夫だろうとたかを括ってはいたが、やはり結果が届くとドキドキするもので、シールを左から少しずつ剥がす。『不』の文字は見えない。一気に剥がし、『合格』と書いてあることを確認。しばらく免許申請はできないが、日無北海道支部へ出向いて申請用…

公式解答発表

本日、日本データ通信協会ホームページにて平成17年度第1回電気通信主任技術者試験の公式解答が公表された。私が受験したのは伝送交換(通信電力)。 封印しておいた問題用紙と解答を見比べる。 問1 カ キ ク 問3 ア の4箇所を間違えたのみで、89点…

午前問題購入

同じビルに入っているので、デ協北海道支部へ寄る。昨日の午前試験問題を購入。どんな問題だったのか確認と、同僚で今回受験しなかった者へのみやげである。

第三級海上無線通信士受験申請

3海通、受験申請を日無北海道支部にて行う。8月になったら法規と英語の勉強に励むとしよう。

明日の予定

明日は、3海通申し込み、『シスの復讐』鑑賞。せっかくの代休、有意義に過ごしたいものだ。

平成17年第1回電気通信主任技術者試験終了

やはり直前に勉強できなかった(というのは言い訳?)のが響いて結果は微妙。ひょっとすると、冬にリベンジせねばならないかも。 集合時間の午後1時目指して10時30分には自宅を出る。雨の中、バス−地下鉄と乗り継ぎ、みのり庵にて昼食。初めて来た時には、…

試験間近

なんと、電気通信主任技術者の受験料が次回から改定になるというではないか。3千円も値上げされてはたまらないので、今回で是が非でもけりをつけたいところである。頑張ろう。 それにしても、試験直前にこっそりと告知するとは・・・。やるな、デ協。

電気通信主任技術者過去問終了

なんとか平成13年から16年までの8回分を完了。平成16年1回は63点、2回は70点と、なんとか合格ラインには乗ってきた。しかし、今週1週間はかなりきついことが予想される。特に前日が勉強できないのが痛い。朝早起きして勉強してから試験会場へ向…