公式解答発表

 本日、日本データ通信協会ホームページにて平成17年度第1回電気通信主任技術者試験の公式解答が公表された。私が受験したのは伝送交換(通信電力)。
 封印しておいた問題用紙と解答を見比べる。
  問1 カ キ ク  問3 ア
の4箇所を間違えたのみで、89点であった。これで、マークミスなどが無ければ、この資格、『合格』というはがきが届くはずである。
 問1に関しては、落ち着いてよく読めば正答可能であった。問3については少々勉強不足であった。しかし、落ち着いてよく考えるとわかるかも??やはり、見直しは落ち着いて、時間を掛けて行わなくては、と痛感する。
 この資格を目指したのは、第1級陸上無線技術士の試験で科目免除される、という情報を得たからであった。なにせ4科目あるうち2科目が免除になるのだから、使わない手は無い。そう思って挑戦したのであるが、今年2月の試験では、システム、設備管理、法規の3科目は合格したが、専門(データ通信)を落とし、今年の1陸技には間に合わなくなった。専門はそのうちに受ける予定の電気主任技術者にも役立つと思い、通信電力に切り替え、まず電通主任、次に1陸技、その後電験と目標を再設定し、今年でこの資格を取る!という思いでいたのだ。結果が出てうれしいし、来年目指して頑張ろう、という励みもでてきた。
 今回合格されたみなさん、おめでとうございます。残念ながら次回こそ・・・というみなさん、もう半年勉強できます。次こそは!という思いが強ければ、必ず突破できると考えます。頑張ってください。