2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第1級海上特殊無線技士免許証到着

かねてより、申請中であった標記免許証が到着した。8月30日付けである。2chなどで話題になっていたように、写真周囲の消印割印風マーキングがなくなっており、シンプルである。さらに、注意事項を書いた2枚目はラミネート加工されておらず、これも経費節減…

第三級海上無線通信士受験票届く

1海特の免許証よりも受験票が先に来るとは思わなかったので少々ビックリである。 さて、今回の会場は、法規・英語が「道特会館5F試験室」、電気通信術が「道特会館6F試験室」だそうである。それほど受験者がいない、ということなのか。なにはともあれ、残…

電気通信主任技術者資格者証届く

予想通り、本日到着。北海道総合通信局では気を利かせて 折曲厳禁 のスタンプが押されていた。おかげで折れ曲がることも無く、きれいな状態で届いた。関係各位に感謝感謝である。 8月4日夕方に申請書を投函し、11日付けで発行され、12日に到着。なかなかスピ…

免許状はいつ届く?

関東・関西ではもう免許状が届いているらしい。とすると、北海道には明日、明後日くらいに到着か。それにしても、厚紙が入っていても折れ曲がって配達された、という話も聞く。我が家にはどのような姿で配達されてくるものか。少々不安である。

法規のお勉強

第三級海上無線通信士に向けて、法規のお勉強である。まずは、過去問題を精査する。どの条文が頻出しているか、問題集と法令集で洗い出す。まずは平成11年9月から平成15年9月までは終了。明日残りの3回分をこなし、最重要項目から抜書きを始めようと…

航空特殊無線技士受験申請

本日、航空特の受験申請、1海特の免許申請を無事済ませる。免許は2〜3週間かかるらしい。のんびり待つとしよう。ついでに教育用電波法令集を購入。ネットにつながなくても法令の勉強ができるようになった。明日から有給使って9連休である。図書館で涼み…

得点開示通知書届く

本日、日無北海道支部より標記文書が届いていた。 一番心配であった電気通信術であるが、送話・受話ともに100点とのこと。あの程度の字では品位は減点されない、ということか。また、送話で2,3秒程度なら間が空いても品位には響かない、ということか。これで…

免許申請と得点開示申請

地方の郵便局とは違い、都会では郵便物の受付は24時間になっていることを初めて知った。さらに、郵便振替も21時まで機械が受け付けてくれるとは・・・。 というわけで、電気通信主任技術者の免許申請と、第1級海上特殊無線技士の得点開示請求は無事に済…

明日の予定

月曜には、日無にて1海特の免許申請と得点開示請求、航空特の受験申請もしてこよう。

試験結果通知到着

電気通信主任技術者試験結果通知書が予想通り届いていた。間違いなく「合格」の2文字が記されている。郵便局へ出かけられれば、明日申請する予定だが、無理であれば、来週月曜日になるか。

電気通信主任技術者試験結果発表

本日、14時12分頃か?データ通信協会HP上で合否発表が行われた。昼頃から数回チェックしていたが、合格者数公式発表のお知らせが載ったと思ったら消えたり、合否発表が公開された、と思ったら前回のもので、すぐに消えてしまったり。やってくれるなデ協。 さ…