電気通信主任技術者資格者証届く

 予想通り、本日到着。北海道総合通信局では気を利かせて

折曲厳禁

のスタンプが押されていた。おかげで折れ曲がることも無く、きれいな状態で届いた。関係各位に感謝感謝である。
 8月4日夕方に申請書を投函し、11日付けで発行され、12日に到着。なかなかスピーディーな対応だと思う。今回から、枠がつき高級な感じになったらしいが、名前は昔のように墨で書き入れてあるともっと感激できたのかな、と思う。なにせ、この資格者証を使って仕事をするわけではないので、感慨もわかないのだろう。試験自体も、手ごたえを感じられるものでは無かったし(そういえば、工事担任者のときもそうだった。データ通信協会の作成する問題は、私の性に合わないのか?)。
 さて、この資格を活かして、第一級陸上無線技術者を目指すぞ。(とはいっても、来年の夏だが。)