令和5年度 第2種電気主任技術者試験結果

表記葉書が過日到着。結果は予想通り。 さて、今年もう一度受けるかどうするか思案中。

令和5年度第2種電気主任技術者一次試験を受けてきた

8月19日に行われた表記試験を受けてきた。 令和3年に続いて2回目の受験となる。 「理論」 ざっと見たところ、問1から時間がかかりそうな問題が並んでいるため、後ろから手をつけることにする。選択問題を見たところ問7のMOSFETか問8の熱電対型電力計…

令和4年度第5回消防設備士試験乙種6類を受験してきた

昨日1月29日日曜日に行われた表記試験を受けてきた。 いくつか記憶があいまいな問題もあるが、マークシートはほぼ大丈夫と思う。 実技(記述式)試験はやはり見たことがないような問題が1問あったが、こちらも6割は取れていると思う。 結果は3月2日we…

令和4年度第二種電気主任技術者二次試験を受けてきた

電力管理は1,3,5,6 機械制御は1,2を選択。 なんだか拍子抜けするくらい易化されている印象。 終わった直後はギリギリ何とかなったか?と思っていた。 か、家までの移動中に「カフェジカ」の速報を見てしまった。 あちこちでやらかしてることが発覚。 また来…

免許到着

過日申請していた消防設備士の免許証が返送されてきた。 9月6日申請書投函、9月16日付の記載で9月18日着。 素早い対応を頂いた各位に感謝。

令和4年度7月期消防設備士試験

表記試験結果が8月25日に公開され、26日に通知ハガキが到着。 予想通り、法規100%、規格83%であった。 収入証紙も入手したし、週の頭には申請できる見込み。 さて、11月の2次試験に向けて勉強しなくてはならないのだが。 やる気が出ない。 根気が続…

令和4年度消防設備士試験(乙種7類)を受けてきた

記事を書くのをすっかり忘れていた。 7月24日(日)に行われた表記試験を受験してきた。 工事士と消防設備士甲4により、ほとんど免除。 7類に関する法令4問と、構造規格6問計10問を35分という内容。 問題を読んで解答を選び、マークシートに転記、確…

消防設備士免許証到着

3月26日に申請した免許が本日到着。 2週間足らずで発給されるとは思っていなかったのでちょっとびっくりしている。 さて、予定通り7月には乙種7類を受験することにしよう。

消防設備士甲種4類結果通知書到着

金曜日にWeb上で公開されていたが、本日正式に通知書が郵送されてきた。 一部うまく剥がれない部分があり、焦ったが無事に剥がすことができた。 結果は「合格」。筆記95%、実技71%であった。 マークシートは「多分大丈夫」な手応えはあったが、実技には自信…

令和3年度第二種電気主任技術者二次試験結果

がハガキで送られてきた。 ホームページ検索で事前に解ってはいたが、こうして眼前に突きつけられると結構辛いものがある。 さて、次回に向けて勉強し直しだ。もっと基礎知識を蓄えなくては。

令和4年2月期消防設備士甲種4類を受けてきた

令和3年度最後の消防設備士試験の受験申請に間に合ったので、本日受験してきた。 電気工事士所持により、半分位免除の状態での受験である。 消防法令の学習は40年ぶり。それも前回は危険物だったので被る部分もほとんどどなし。 似たような条文が多く何が何…

令和3年度電験2種2次試験を受けてきた

といっても、もう10日も前のことになるのか。 過去問をもう1周するのは諦め、オーム社の徹底対策の計算問題のみを1周。 途中、電卓がオーバーフローするような書き方に4時間位悩まされたり、ループ電流の計算途中の複素数展開に時間を取られたり、かなり修…

令和3年度第2種電気主任技術者一次試験結果発表

昨日電気技術者試験センターのホームページ上で結果発表がおこなわれた。 第2種については、電力科目が51点に引き下げられた他は通常通りの54点以上が合格、ということであった。 合格受験番号検索で調べたところ、「合格者一覧にあります」とのこと。…

免許証到着

過日申請していた一陸技の免許証が本日到着した。 発給日は9月1日。 いつもながら的確な発給作業をしていただいた関係各位に感謝。

昨日は公式解答発表日でした

昨日9時30分頃か?公式回答が発表になった。電力が56点でギリギリだった以外は各科目とも60点以上取れているので、マークミスがなければ10月23日には一次合格通知が発送されるはず。 それにしても2次の問題の解答のしにくさは知識不足だけだろうか。…

令和3年度第2種電気主任技術者試験(一次)を受けてきた

昨日札幌で行われた表記試験を受けてきた。 準備不足で理論科目が時間に追われてしまい、自信がないままの受験となった。 1科目目:一番不安な理論だが、何と解けるではないか!終了10分前にはマーク開始できるとは思ってもいなかった。これはひょっとし…

無線従事者結果通知が届いた

8月6日発送の表記葉書が8月10日到着。午後4時のWeb発表で既に分かっているので見るまでもないのだが、妻に早く開けてみろと急かされるので徐に開く。 「合格」の文字が確認できた。さて、免許証の申請書を投函してくるとしようか。 ついでに、電験2種…

令和3年度7月期 第1級陸上無線技術士試験 解答発表

本日午後4時に日本無線協会ホームページ上で公式解答が発表された。 結果は、自己採点通りであった。 さて、免許申請準備を始めなくては。

令和3年7月期1陸技を受けてきた

令和3年度7月期の第1級陸上無線技術士を受験してきた。 昨年までは、なかなか平日の休みを取得できる状況になかったのだが、今年は職場の理解と協力のおかげで受験できたしだい。 電気通信主任技術者(伝送交換)取得済みなので、法規と無線工学Bのみの受…

Macbook pro 15inch retina + SSD + Windows10Home

これまで Macbook pro で Parallels Desktop を介してWindows10 を利用してきたが、そろそろ 残容量 が心許なくなってきたので、外付けSSDで利用するべく苦闘してきたので記録を残しておく。 BootCamp では、内蔵ドライブしかインストール不可、とのことなの…

raspberry pi3Bで色々遊んでいるうちにハマった件で備忘録的に書いておく。結論:ghostscriptパッケージを入れるなら、 ・ghostscript本体 ・ghostscript-doc ・gs-cjk-resource ・cmap-adobe-japan1 ・cmap-adobe-japan2 ・fonts-ipafont や fonts-ipaexfon…

免許証到着

相変わらず、すばやい仕事をしていただき、本日到着。 関係各位に感謝申し上げる。 さて、次年度の受験計画だが、どうしようかまだ思案中。

本日申請書類送付

さて、どれくらいで返送されてくるだろう? 約1月程度、とは言われているものの、過去すばやい対応をしてくれている 北海道総合通信局のことだから、今月中か、来月初旬には・・・なんて考え ているのだが。

1アマ試験結果通知書

24日発表、・発送、本日着。 予想どおり、結果は合格であった。 収入印紙は購入済みであるが、申請書発送は年明けになる見込み。 とすると、2月中ごろには手元に免許が届くかな? さて、来年は何を受験しようか思案中。工業英検にも挑戦してみようか?

平成25年12月期第1級アマチュア無線技士を受験

いつもの道特会館5階会議室にて受験。 法規・工学とも1時間あれば、解答できる問題だった。見直し、マーキング、再確認 でも時間が余るくらい。退出可能になったところで、退出。午前中は6階に控え室が 用意されているということで、そちらで休息、昼食。で…

情報処理技術者試験結果発表

21日だったのをすっかり失念していて、本日やっとチェックした。 結果 午前2は予想通り72点だったが、午後1で53点しか取れず。 また次回頑張ろう、か。でも次回っていつになるやら。

本日到着

過日申請した第3種電気主任技術者免状が本日簡易書留にて配達された。 約2ヶ月と記載があったはずなのに、1月足らずで郵送されてきたことになる。 関係各位の素早い対応に感謝。 さて、来年度からしばらく業務が立て込むのだが。 電験2種 1陸技 エンベデッド…

本日申請

やっと申請書を郵送。およそ2ヶ月後に免状が届くらしい。 年末年始をはさむから、2月の頭くらいになるのかな?

合格通知到着

電験3種合格通知が本日到着した。 申請料の工面がつかないので、当面申請は見送り。

平成24年下期NW受験

本日、情報処理技術者(ネットワークスペシャリスト)を受験してきた。 応用情報所持により、午前1は免除。 午前2もES同様18/25で通過している模様。 やはり午後1で60点取っている自信なし。 またしても、結果発表まで忘れていることにしようと思う。 ち…