令和3年度第2種電気主任技術者試験(一次)を受けてきた

昨日札幌で行われた表記試験を受けてきた。

準備不足で理論科目が時間に追われてしまい、自信がないままの受験となった。

1科目目:一番不安な理論だが、何と解けるではないか!終了10分前にはマーク開始できるとは思ってもいなかった。これはひょっとしていけるんじゃ・・・?

2科目目:電力は何が出題されるかによって得点がばらつく科目だった。今年の問題は「そんなの知らない」系統の問題が2問。地熱発電の細かいところを問われても知識がないので無理!はぁ、これはだめかも・・・?

3科目目:機械は何となく答えが浮かびやすい科目だったのだが、「単巻変圧器」か。昔勉強した記憶はあるけれど、忘却の彼方だなぁ。まぁまぁできてるから大丈夫?

4科目目:法規も何が出題されるか掴み所のない科目。電気事業法施行規則のそんなのがでるの?っていう問題やら、それ2種電気工事士(ようするに低圧)の範囲だよね?っていう問題にやられつつ、なんとかなったような気がする。

ということで、明日の解答発表待ち。マークミスしてませんように、と祈るのみか。

10月23日まで不安ではあるが、2次に向けて勉強に励むとしようか。