令和4年2月期消防設備士甲種4類を受けてきた

 令和3年度最後の消防設備士試験の受験申請に間に合ったので、本日受験してきた。

 電気工事士所持により、半分位免除の状態での受験である。

 消防法令の学習は40年ぶり。それも前回は危険物だったので被る部分もほとんどどなし。

 似たような条文が多く何が何やらわからないまま学習を進め、なんとなく見分けがつき始めた状態での受験なので、自信はない。が、筆記はまあまあ手応えがあったと思っている。問題は実技。鑑別も製図も半分くらいはできたか?状態である。ダメなら次回また受けることにするか。今度は乙種7類との同時受験にしようか、などと無謀なことを考えている。結果は3月11日公表らしい。ドキドキしなが待つとしよう。

 アラカンになっても日々勉強。なんだかこれが性に合っているようだ。

 さて、今年は他に何を受けようか。今後を考えるとボイラー技士なんていうのも視野に入ってくるのだが・・・。